• hanaxmomo@gmail.com

Category Archive日記

ふるさと納税でできること

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

最近、テレビなどで話題となっている、ふるさと納税。
我が家も、知り合いに勧められて、数年前から行っています。

今までは、返礼品が目当てでしたので、後ろめたい感じが少しだけありました。
でもでも、寄付(ふるさと納税)を受け取っている自治体の方が
「寄付のお礼というよりは、自治体のものを購入してもらっている」とおっしゃっているのを聞き
なるほど!と気が楽になり、また楽しい返礼品探しをしています(^^♪

(ちなみに我が家では、大好きなお肉やお野菜をいただいています)

 

もうひとつ、ふるさと納税をする目的は
使い道が具体的であるクラウドファンディングです。

自分も役に立てたらいいな、と思っている活動に
ピンポイントに、しかも非課税で寄付できる。

お小遣いから寄付をするのも、もちろんアリですが
ふるさと納税を利用できれば、すでに税金として支払っている中からの寄付になるので
非課税ということになりますね。

 

以前から、わんこの保護活動には注目していたので
この活動は、いつも応援しています!

 

そして最近見つけたのはこちら

「こども食堂」や「おてらおやつクラブ」など
民間での取り組みが多かったこどもの貧困問題ですが
ふるさと納税を利用できるようになり、別の形で応援できるのは
とても嬉しいことです。

 

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

 

パスポートの更新へ

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

先日、パスポートの更新手続きへ行ってきました。

残念ながら、海外旅行の予定はないのですが…
期限が切れる前に手続きをした方が、必要書類が少ないとのことで。

手続きの場所での写真撮影、
なんと白いボードを顔の下に置いて撮ってもらい
レフ版効果で顔が明るく、お肌がきれいに見えて(あくまでも自分比です)
ちょっぴり嬉しかったです。

10年前の撮影のときは、そんなことしてもらえませんでした。
今は女性へのサービスになっているのか
それとも、それなりに歳を取った女性への考慮か…(笑)

そして、キャンペーン中とのことで
その場でクレジットカードを申し込むと
写真撮影代がまるまるキャッシュバック!!!!!

なんだか得した気分で
帰りにランチを奮発してしまいました(^^♪

 

東京でパスポート申請を予定されている方
今なら有楽町がオススメかも!

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

11月も後半ですね

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

このところ、ちょっと外出が多くて、
思ったようにミシン作業が進まず焦っています。

サンプルをお待たせしているお客様、
申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいね。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

通りかかったお花屋さんでポインセチアを見て
クリスマスが近いことを感じます。
焦ってばかりいないで
今年は我が家にもクリスマスらしい飾りをしようかなぁ。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」
minneにも出店しています

1周年!

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

本日、hanaxmomoオープンからちょうど1年経ちました。

品数が少ないところからオープンし、途中からminneでも販売を開始。
ネットだけではなく、イベント出店にも挑戦・・・と
あっという間の1年でした。

まったく知らない方が、ショップを見てhanaxmomoのお洋服をご購入くださる
本当に嬉しいことです。
着画を送ってくださったり、おほめの言葉を頂いたり

本当にありがとうございました。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

これは、今は天国にいる、はなともものずっと前の写真です。
この頃は、自分で犬服を作るなんて、思ってもいませんでした。
かわいくて、いつもおそろいの服を着せていました。
これがhanaxmomoの原点です。

これからも原点を忘れず、
楽しくやっていきたいと思います。

マイペースではありますが、
2年目のhanaxmomoも、どうぞよろしくお願いいたします。

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」
minneにも出店しています

Tea break

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

飯田橋の紀の善にて、すき間時間に友達とおしゃべりのひととき。
少しの間、日常から離れます。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

ちなみに、私が頂いたのはところてんで、ちょっと地味だったので
友達から、抹茶ババロア画像を借りました(笑)

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」
minneにも出店しています

買い出しに

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。
先日、資材の購入に行った蔵前で、スカイツリーをパチリ。
空がどんよりしています。
今月の東京は、こんなお天気が多いですね。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

で、購入したのはこちらのスナップボタンです。
(正式な名称はわかりませんが)

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

わんこのシャツにつけてみようと思います。
雑貨などにも利用できそうですね。

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」
minneにも出店しています