• hanaxmomo@gmail.com

Category Archiveハンドメイド

ミシン部活動

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

我が家で時々、数人で集まってミシン部活動をしています。
それぞれ作りかけの物の作業を進めたり
お互いが持っているハンドメイドのバッグを
教えあったり。

手芸本も持ち寄って、読みふけったり。
(さくらも参加?)

とても楽しいひとときです。

 

うめこは…

ちゃっかり友人の膝でリラックス。
邪魔してるとしか思えません(笑)

 

私は、以前ホビーショーで購入した鎌倉スワニーさんの生地を
やっと形にしました。
少し形を変えましたが、パターンも鎌倉スワニーさんのものです。

ひとりだとなかなか進まない作業も
なぜか、みんなでやると楽しいのですよね~。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

帽子を作りました

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

少し前になりますが、
いつものミシンカフェ&ラウンジnicoさんのワークショップで
帽子を作りました。

 

 

生地がコットンベースなので夏物ですが
渋めの色合いで、秋冬もOKとのこと。

夏は帽子をかぶると暑いので
やっと涼しくなってきて、そろそろ活躍しそうです。

 

うめこ用に小さいのも作りたいなあ。
かぶり物は嫌がられそうですが…(笑)

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

消臭マナーポーチ

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

暑い日々が続いていますね~。

みなさんのわんこさんたちはお元気でしょうか。
我が家は、早朝お散歩を済ませ、あとはエアコンの効いたお部屋でのんびり過ごしています。

 

さてさて、hanaxmomoでは、マナーポーチの販売を開始いたしました。

バネポーチで、裏地に消臭機能のある不織布を使用しているため、においが気になりません。
皮の持ち手は取り外し可能で、お散歩バッグに付けることができて、便利ですよ。

大きさは、小型犬2匹のお散歩にちょうど良いくらいです。

シックなフレンチカーキ、かわいいギンガムチェック、ポップなスター柄の3種類。
良かったら、ショップをのぞいてみてくださいね。

ショップでは、基本的にネコポス(送料250円)を利用していますが、マナーポーチのみの場合は定形外郵便も選べるようにいたしました。
お洋服と一緒の場合は送料をサービスいたしますので、オーダーの前にメッセージをくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします。

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

tetoteさんのワークショップ

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

今日は、お散歩のときにタンポポが咲いているのを見かけました。
まだまだ風は冷たいですが、春本番ですね。

 

お天気の良かった昨日、ハンドメイドマーケットtetoteさんのワークショップに参加してきました!

クラッチバッグを作りながら、ファスナー付けのコツを教えて頂くイベントです。
場所は、以前から行ってみたかった、YKKものづくり館
ファスナーやスナップボタンの展示もあり、素敵な会場でした。

今回は、2種類のミシン押えを使用しました。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

↑ファスナーを仮留めするときに使用したファスナー押え。

 

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

↑こちらはコンシールファスナー押え。押えの溝にファスナーを合わせることで、ファスナーの際をきれいに縫えました!

仮留めをすることで、きれいにファスナーを付けることができることを教えて頂き、とても役に立ちました。
これからの作品作りに活用したいと思います。

クラッチバッグの仕上げには、こちらの器械でスナップボタン付け。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

なんともカッコイイ器械を経験させていただき、ワクワクしました!

 

現在hanaxmomoはminneに出店していますが
今後は、tetoteにも作品をアップしていく予定です。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

ラミネート祭り(?)

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

最近、高校時代の友人で集まる機会が増えて
時々我が家に集まり、ミシンを楽しんでいます。
今まではロックミシンを使って、簡単なカットソーなどを作ったりしましたが
今回は、母校のクリスマスバザーに出す小物を4人で作りました。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

おしゃべりしたり、ランチをしたり、
いつも、手よりも口の方が忙しい私たちですが(汗)

img_3769

それでも、流れ作業でたくさんのラミネートポーチを作ることができて
なかなかの達成感!

ラミネート祭り(略してラミフェス?!)はとても楽しかったです。

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」
minneにも出店しています

 

 

 

買い出しに

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。
先日、資材の購入に行った蔵前で、スカイツリーをパチリ。
空がどんよりしています。
今月の東京は、こんなお天気が多いですね。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

で、購入したのはこちらのスナップボタンです。
(正式な名称はわかりませんが)

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

わんこのシャツにつけてみようと思います。
雑貨などにも利用できそうですね。

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」
minneにも出店しています

デニムのリメイクバッグ

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

先日、ミシンカフェニコさんのワークショップで
デニムをショルダーバッグにリメイクしました。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

はかなくなったデニムを、ポケットを生かしたデザインになるよう裁断し
他のパーツもデニムを利用。
チェーンに、2重に縫い合わせた皮をカシメでとめたショルダー部分。
使わなくなったバッグから外した革タグも付けて。
おしゃれなリベットなども加えて素敵なバッグができました!

裏地は、散々迷った末に

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

ブランドバッグの保存袋を利用して!
自分だけの密かな楽しみです(笑)

想像以上に楽しかったリメイク。
何か材料は転がっていないか、家の中を眺めています。

 

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」
minneにも出店しています