• shophanaxmomo@gmail.com

Category Archiveおうちのこと

季節外れの朝顔と小石川マルシェ出店のお知らせ

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

3連休最終日の今日
東京はとても良いお天気で、少し汗ばむほどでした。

とはいえ10月。
なのに我が家のベランダには朝顔が咲いています!
私が植えたわけではなく
ベランダのすみっこのほんの少しの土から自然に出てきました。
鳥さんが運んできたのでしょうか。

 

来る10月22日(日)は衆議院議員選挙ですね。
その日に行われる小石川マルシェに出店することになりました。
昨年秋、今年の春に引き続き3回目の参加です。

イベントはいつもドキドキですが
これから準備を頑張ります!

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

さくらさん14歳になりました

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

今年の1月に我が家の一員となったさくらさん。

9月に14歳となりました。

お誕生日おめでとう!

家ではまったり
お散歩もゆっくりですが

ごはんの前だけは人格(犬格?)が変わります(笑)

たくさん食べて、元気に楽しく過ごそうね、さくらさん。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

夕焼け

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

昨日は、とってもきれいな夕焼けが見られた東京。

 

ミシン作業をしていて、窓の外が赤っぽくなっているのに気づき
慌ててカメラを持ってベランダへ出ました。

刻一刻と色が変わっていきます。

 

 

Instagramでも、きれいな夕焼けの写真を何枚も見かけましたが
東の空には同時に虹も出ていたそうです。
虹も見たかったなぁ。

 

さくらさんは、いつものクッションでゴロゴロ~。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

9月ですね

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

ご無沙汰しております。
すっかり夏休み気分でブログをさぼっている間に
8月があっという間に過ぎてしまいました。

 

うめこもさくらも元気です。

 

特にお出かけもせず、お家でのんびりと過ごしていました。
気候が良くなったら、色々なところに遊びに行こうね!

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

近況

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

とうとう、というかやっと8月にはいりましたね。
今年は7月の初めから暑い日が続いて、もうすっかり夏気分でしたが
夏本番はこれからです。

 

 

我が家のシロクマ、さくらさん。
早朝散歩とごはんをすませたら
お部屋でお昼寝三昧。

気持ちよさそうな寝顔に癒されます ( ˘ω˘)スヤァ

最近、背中の毛がふさふさに
そして、毛色がヨーキーっぽいグレーになってきましたよ。

当分、のんびりな日が続きそうです。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

ふるさと納税でできること

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

最近、テレビなどで話題となっている、ふるさと納税。
我が家も、知り合いに勧められて、数年前から行っています。

今までは、返礼品が目当てでしたので、後ろめたい感じが少しだけありました。
でもでも、寄付(ふるさと納税)を受け取っている自治体の方が
「寄付のお礼というよりは、自治体のものを購入してもらっている」とおっしゃっているのを聞き
なるほど!と気が楽になり、また楽しい返礼品探しをしています(^^♪

(ちなみに我が家では、大好きなお肉やお野菜をいただいています)

 

もうひとつ、ふるさと納税をする目的は
使い道が具体的であるクラウドファンディングです。

自分も役に立てたらいいな、と思っている活動に
ピンポイントに、しかも非課税で寄付できる。

お小遣いから寄付をするのも、もちろんアリですが
ふるさと納税を利用できれば、すでに税金として支払っている中からの寄付になるので
非課税ということになりますね。

 

以前から、わんこの保護活動には注目していたので
この活動は、いつも応援しています!

 

そして最近見つけたのはこちら

「こども食堂」や「おてらおやつクラブ」など
民間での取り組みが多かったこどもの貧困問題ですが
ふるさと納税を利用できるようになり、別の形で応援できるのは
とても嬉しいことです。

 

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

 

久しぶりの更新となりました

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

 

気が付けば、1か月以上も更新をさぼっていました(汗)

我が家は、うめこもさくらも元気にしており
さくらとの初お花見散歩もできました!

 

 

ちょっと季節はずれの写真になってしまいましたが、お許しを…

 

春夏物のお洋服は、ぼちぼち作り始めています。
実家のことでバタバタしており
ショップでのお披露目までには、まだ少しかかりそうです。

こんな状態ではありますが
昨年に引き続き、5月14日(日)に小石川マルシェに出店することになりました!
今回も楽しい1日にできるよう、頑張って準備します。

マルシェの詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

三連休

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

お天気に恵まれた3連休の東京でしたが
特にお出かけもせず、お散歩を楽しんだ、うめことさくらです。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

お散歩の途中、行きつけの(?)カフェに寄ってみました。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

「すみませーん、カプチーノくださーい!」
とでも言っているような、さくらさん(笑)

今週は、東京の桜の開花予想がでていますね。
さくらさんと一緒に初めてのお花見、楽しみです!

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

布団からでられません

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

まだまだ朝晩は空気が冷たくて
なかなか布団から出られないうめこさん。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

でも、ごはんはまだかな、とか
色々気になる気になる…
お布団から顔だけ出して、外の様子を伺っています。

早く春が来るといいですね。

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

偶然…

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)のyokoです。

夫が何気なくハンガーに描けたダウンジャケットのポケットから
ワンコがかわいく覗いていました。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

これはずっと前に羊毛フェルトでつくったわんこで
車のキーに付けています。
覗き方がかわいくて、写真を撮ってしまいました。

偶然ですが、ちょっぴりさくらさんに似ているような気がします。

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo

↑まぶしいお顔のさくらさん

 

最近、犬服の話題を書いていませんでしたが
春のお洋服の準備を始めています。
早くお披露目できるよう、頑張りまーす!

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」