• hanaxmomo@gmail.com

ふるさと納税でできること

ふるさと納税でできること

犬服おそろいコーデショップhanaxmomo(ハナモモ)です。

最近、テレビなどで話題となっている、ふるさと納税。
我が家も、知り合いに勧められて、数年前から行っています。

今までは、返礼品が目当てでしたので、後ろめたい感じが少しだけありました。
でもでも、寄付(ふるさと納税)を受け取っている自治体の方が
「寄付のお礼というよりは、自治体のものを購入してもらっている」とおっしゃっているのを聞き
なるほど!と気が楽になり、また楽しい返礼品探しをしています(^^♪

(ちなみに我が家では、大好きなお肉やお野菜をいただいています)

 

もうひとつ、ふるさと納税をする目的は
使い道が具体的であるクラウドファンディングです。

自分も役に立てたらいいな、と思っている活動に
ピンポイントに、しかも非課税で寄付できる。

お小遣いから寄付をするのも、もちろんアリですが
ふるさと納税を利用できれば、すでに税金として支払っている中からの寄付になるので
非課税ということになりますね。

 

以前から、わんこの保護活動には注目していたので
この活動は、いつも応援しています!

 

そして最近見つけたのはこちら

「こども食堂」や「おてらおやつクラブ」など
民間での取り組みが多かったこどもの貧困問題ですが
ふるさと納税を利用できるようになり、別の形で応援できるのは
とても嬉しいことです。

 

 

犬服おそろいコーデショップ「hana x momo」

 

momohanayoko

Leave your message

CAPTCHA